スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青春の蹉跌、蔵王絶唱_(゚◇、゚;)ノ! 

カテゴリ:傑作映画選!

日本の俳優で誰が一番好きか?と聞かれれば
萩原健一(ショーケン)と答えてしまう。
70年代のショーケンにですけどね......
NadjaII-男と女+1(紙ジャケット仕様)NadjaII-男と女+1(紙ジャケット仕様)
(2007/12/05)
萩原健一

商品詳細を見る

無論、リアルにショーケンを体感してきた世代ではありません......
きっかけは、従兄弟の家でもらったいらなくなった大量のレコードであった。

ほとんどは70年代の歌謡曲のレコードであったが、2枚だけいたく気に入ったレコードがあった。
一枚は「傷だらけの天使」のサントラ、もう一枚は「アフリカの光」のサントラ版であった。
これ以降、ショーケンの出ているTVや映画をこぞって見ることになる.....
まあ、ショーケンが一番ギラギラしていた70年代の作品限定ですが.....
傷だらけの天使 Vol.1 [DVD]傷だらけの天使 Vol.1 [DVD]
(2001/07/21)
萩原健一水谷豊

商品詳細を見る


当然ながら「傷だらけの天使」は全部観た......
最高に面白かった.......
萩原と水谷豊のキャラが最高に立っている!
更に、TVシリーズでありながら、映画並みの手間隙かけた作品だと思った。
安易なビデオ撮りの最近のTVドラマでは真似できないよな.....
太陽にほえろ! / 傷だらけの天使 ― オリジナル・サウンドトラック太陽にほえろ! / 傷だらけの天使 ― オリジナル・サウンドトラック
(1991/12/01)
井上堯之バンド

商品詳細を見る


ということで、今回紹介する映画は10年くらい前にTVでやっていたものを観たものです。

青春の蹉跌
青春の蹉跌 [VHS]青春の蹉跌 [VHS]
(1987/05/01)
萩原健一桃井かおり

商品詳細を見る
(1974)


監督: 神代辰巳
製作: 田中収
原作: 石川達三
脚本: 長谷川和彦
音楽: 井上堯之
出演: 萩原健一 江藤賢一郎
桃井かおり 大橋登美子
檀ふみ 田中康子

【ストーリー】
●大学の法学部に通い、アメフト部に所属するショーケン。
彼は弁護士試験合格を目指していた。
●彼は家庭教師のバイトをしていて、生徒は桃井かおり、無事短大に合格したお祝いに二人でスキーに行く、そこで男女の凍死体に遭遇する。
やがて二人は結ばれる......
フジテレビ開局50周年記念DVD 熱帯夜フジテレビ開局50周年記念DVD 熱帯夜
(2009/03/18)
桃井かおり松田優作

商品詳細を見る


●そんなある日ショーケンは大企業の令、嬢壇ふみと出会う。
社会的地位を固めたい野望を持つショーケンは壇ふみに接近、二人は婚約する.....

●ショーケンは桃井かおりに別れを告げにいくのだが、桃井は妊娠していた.....

●ショーケンは桃井を誘い思い出の地である雪山に行くのだが.........

【感想】
●お話としてはありがちな平凡なお話です。
青年が、自らの野望に固執するあまり、逆に破滅していく姿を鮮烈に描くお話ですね....

●冒頭のローラースケートでベランダの掃除をするシーンからなんともいえない雰囲気が映画を支配します。
真夜中なのカーボーイやイージーライダーなどアメリカンニューシネマに触発されたような感じですね。
作中に挿入される主人公の心理描写がいかにも70年代という雰囲気を盛り上げます。
真夜中のカーボーイ (2枚組特別編) [DVD]真夜中のカーボーイ (2枚組特別編) [DVD]
(2007/08/25)
ダスティン・ホフマン

商品詳細を見る


●特にショーケンが劇中で口ずさむ「えんやーとっと、えんやーとっと、まつしま~のさーよ、ずいがんじのえんやーとっと.....」という歌はトラウマになりますね....

●映画全編に漂う気だるい雰囲気、苦虫を噛み潰したようなショーケンのいつもの表情が良い。
とにかく、ショーケンというのは見ているだけで絵になる、味のある俳優だな~と思いました。

●また、気だるさなら右に出る者は居ないであろう、身持ちの悪そうな桃井かおりとお嬢様役なら右に出る者はいないであろう壇ふみとの競演は化学反応を起こしそうなほど両極端で面白いです。

●そして、なんと言っても盛り上げてくれるのは井上尭之の音楽です。
とくに雪山の中での桃井かおりとショーケンのラブシーンは映画史上最高のラブシーンと思っております。
桃井:何処行くの?
萩原:..........
桃井:この辺だったかしら.....
萩原:凍死体か.......
桃井:いいのよ、私別れても......
無言で桃井の肩をたぐり寄せるショーケン
ここで流れる青春の蹉跌のテーマは絶品です!

●未だに頭の中であの旋律がガンガン響いています。
なんで、今頃こんな記事を書いているかというと、CD買っちゃったんですね~
井上尭 映画音楽の世界 雨のアムステルダム-青春の蹉跌・蔵王絶唱-(紙ジャケット仕様)井上尭 映画音楽の世界 雨のアムステルダム-青春の蹉跌・蔵王絶唱-(紙ジャケット仕様)
(2009/03/06)
井上尭之

商品詳細を見る


●アルバムのタイトルは雨のアムステルダムとなっておりますが、「青春の蹉跌」と「蔵王絶唱」の音楽も入っております。

●雨のアムステルダムは未見ですが、ストーリーを見る限りあんまり面白そうではないですね.......

●もう一つの「蔵王絶唱」、これも未見ですが、いい音楽です。
こちらはショーケンは出ていません、高橋洋子さんと、織田あきらさん主演のようです。
この高橋洋子さん、オーディションで秋吉久美子に勝って女優になられた方らしい.....

旅の重さ [DVD]旅の重さ [DVD]
(2005/10/29)
岸田今日子高橋洋子

商品詳細を見る

蔵王絶唱のソフトが見つからないので高橋洋子さんの代表作「旅の重さ」をアップです....

蔵王絶唱ですが、ストーリー読むと物凄く面白そうなんですよ.......
前半は高校三年生の男子生徒と新任女教師との禁断の愛を描いたお話なのですが、後半は受験勉強に息抜きに訪れた蔵王で女教師と生徒が遭難してしまうお話で、相当壮絶なラストになるようです......

●日本三大遭難映画と呼ばれているらしい.....
八甲田山、聖職の礎とともに.....全部見てねえ(;′Д`)!

物凄く見てみたい┌|゚□゚;|┐!
けど、ソフト化してないみたいですね......

TVでやらないかな~(´_`。)グスン
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして

ショーケンのファンです。こんにちは。

今度、傷だらけの天使、ブルーレイで発売なんだそうですね。
ブルーレイってよくわかりませんが・・。

それより、まだDVD化されていない大量のショーケン作品に手をつけていただきたいと思っちゃったりいたします。

showken-fun さんこんにちはヽ(‘ ∇‘ )ノ
ブルーレイですか!うちにはTVの再放送を録画した大量にあるので悩みますね...
showken-funさんのところ大変深いブログなので圧倒されます、今度ゆっくり拝見させていただきますね....

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gogogen1981.blog115.fc2.com/tb.php/95-40e25bde

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。