 

カテゴリ:スポンサー広告


30デイズ・ナイト(2007) 

カテゴリ:モンスター映画

30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]30デイズ・ナイト プレミアム・エディション [DVD]
(2010/10/06)
ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ 他

商品詳細を見る

「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミがプロデュースしたサバイバル・ホラー。グラフィック・ノベル界で活躍するスティーヴ・ナイルズの同名コミックを映画化。アラスカの小さな街を舞台に、冬になると太陽が24時間昇らない日々が30日間続く“極夜”に乗じて現われたヴァンパイアたちの襲撃により逃げ場のない恐怖に陥った住民たちの死闘を、寂寥感に満ちた生々しいタッチで描き出す。主演は「ブラック・ダリア」「ラッキーナンバー7」のジョシュ・ハートネット。監督は「ハード キャンディ」のデヴィッド・スレイド。
 北米最北端の地、アラスカ州バロウでは、30日間も太陽が昇らない極夜(きょくや)のシーズンを迎えた。その初日、この街に2人しかいない保安官で夫婦のエバンとステラは、住民たちの飼い犬数十頭が惨殺されるという不可解な事件に出くわす。さらに、突然の停電と電話が不通になる事態が発生、エバンが急いで発電所へ駆けつけると、そこには見るも無惨な管理人の死体があった。そんな中、住民たちを次々に襲い始める謎の集団。街を混乱に陥れたその正体はヴァンパイアだった。彼らは極夜の時期を見計らって街に入り込み、襲われた住民はヴァンパイアと化していく。市街へと通じる道路も鉄道もなく完全な暗闇に覆われる陸の孤島となってしまった街中で、わずかに生き残ったエバンたちは為す術なく身を潜み続けるのだが…。



【感想】

久々の本格派ホラー映画っていう感じです (*´ρ`*)!!

本格派っていう定義が難しいですが、

劇場一般公開されるようなクォリティーを持ちつつ

それでいて、ホラー映画マニアのツボも押さえ、

そして、怖いヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!


ヴァンパイアものですが、ゾンビ映画風の仕上がり

ロメロのゾンビシリーズから続く、篭城系サバイバルホラーをしっかりと描いていますね、

とにかく出てくるヴァンパイアが強い!強すぎる!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

小洒落たヴァンパイアでなく、普通のオッサン、お姉さんながら、顔のパーツの配置とか、目の色が微妙に人間ではない設定もgood!


テイストはランベルトバーバーさんのデモンズに似ている感じがしました。

デモンズ 2 [DVD]デモンズ 2 [DVD]
(2004/07/02)
デビッド・ナイト

商品詳細を見る


わずか数時間のヴァンパイアの攻撃で152人の小さな町は壊滅状態

主人公達は屋根裏部屋のある家に隠れます.....

屋根裏のシーンが長くて退屈だと言う人もいるでしょうが、

屋根裏部屋で、破れた壁紙の隙間から外のヴァンパイアの様子をうかがいつつ、ひたすら息を殺して身を隠す、

ヴァンパイアは罠を仕掛けて人間をおびき出そうとする....

このあたりの描写、駆け引きが最高にスリリングでした(*´ρ`*)!!

ロメロの作品やダラボンさんのミストなんかは、余計な?人間ドラマで時間を割いちゃったりしますが、本作は人間ドラマも少なく、一緒に隠れる人間も真っ当な人間が多くて好感がもてます。

ラストはとても切ないですぅ~(´_`。)グスン


【評価】

★★★★☆ 4.5つ星! 傑作です!

2011年に見た映画ランキング


1位:30デイズ・ナイト
2位:パラノーマル・アクティビティー2
3位:パラノーマル・アクティビティ 第2章/TOKYO NIGHT
4位:スペル
5位:フォース・カインド

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gogogen1981.blog115.fc2.com/tb.php/118-f5cae957

