スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の過ごし方 ほったらかし温泉 

カテゴリ:温泉

たまの平日のお休み....゙(((*´ε` *)

こういう時って早く目が覚めてしまうものである...AM7:00

家でごろごろしているのも良いが、

それでは、もったいない気もする....(´_`。)

更に、家族には内緒なので家にいるわけはいかないのである。

こういう時には、普段行けないような、とびっきり癒やされる温泉に行ってみたい...

そうと決まれば、ゆっくりしている暇はない、

スーツに着替え、

急いで家を出て車に乗る AM8:20....

まずは、マックのドライブスルーへ

ホットドックとアイスコーヒーMを買って温泉を目指す...


どこの温泉に行くか?

海なし県の埼玉県なので海の見える温泉は諦めざる負えない。

やっぱ山間部の温泉にするか?

近場の温泉でゆっくりするのも良いな....

悩みに悩んだ末、

今回目指すのは山梨の「ほったらかし温泉」!

ここなら、高速道路を使わずに済みそうである、また山間部の快適なドライブが楽しめそうである。

高速道路のドライブは高くつくし、味気ないものである....

地図を見たところの直観としては、

もしかして、2時間ちょっとで着くのではないか(;′Д`)???

しかし、それはあまい予想であった....


大きな地図で見る

今回のドライブルートは国道140号をひたすら西南方向に進むもの...

地図など見なくても充分着けそうなルートである、

140号をひたすら進む、が秩父市街が以上に混んでいる、

秩父市街を抜けると既に時間はAM10:00頃、予想外に時間がかかる...

これからは山道、楽しいドライブが期待できそうだ(*´ρ`*)!!


小雨降る12月の初旬、外気は1度ほど、

ところどころ凍結注意の看板が....

愛車のヨレヨレのスタッドレスの状態を心配しながら慎重なドライビング...

しっかし、車が少ない....(;′Д`)

すれ違うのはトラックばかり、

このルートは人気が無いのか(;′Д`)?

ループ橋を抜け、

たくさんのトンネルを抜けて行く....

一番長いトンネルは7kmくらいあるか??

なんか、いまいち楽しいドライブとならない

クネクネとした山道とトンネルが多いせいか、走っていて疲れるのである。

しかも、途中有料道路があり520円もとられた!

ホラーDVDレンタル6本分の値段だ(;′Д`)!

秩父を抜けて、山梨に入る、

市街地に到着すると既にお昼、

「くるまやラーメン」で味噌ラーメンと餃子を食べる。

山梨まで来てくるまやラーメンとは、だいぶ寂しい気がする(´_`。)グスン


食事が終わると12:30くらい

さらに西南に進むとようやくフルーツ公園の看板が

フルーツ公園を抜けると温泉があるらしい.....

公園からの眺めも美しい....

SBCA0884.jpg

山の頂上付近に温泉はあった.....

そうの荒涼とした駐車場は、

まるで、「悪魔の餌食」の世界のようだ....
SBCA0885.jpg

平日ということでそんなには混んでいないようだ....
SBCA0886.jpg

PM1:00ようやく温泉に到着....その距離120kmほど (;′Д`)ツカレタ!

ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯
http://www.hottarakashi-onsen.com/
露天 食事 休憩 駐車
280台(無料)
富士を望み甲府盆地を見下ろす雄大な眺望が有名。夜は満天の星空と夜景、朝は日の出の1時間前から入浴ができるので朝焼けも楽しめる。
山梨県山梨市矢坪1669-18
0553-23-1526

SBCA0887.jpg

温泉は、あっちの湯とこっちの湯に分かれていて、こっちの湯は調整中のようだ...

SBCA0888.jpg

700円払って入館

SBCA0891.jpg

脱衣所には100円ノンリターンのロッカー有り、

早速温泉に入ってみる、

温泉は、内湯と露天に分かれており、浴場にはシャンプーとボディーソープが完備

内湯は長方形の木の浴槽、


アルカリ性単純温泉でpH10.1の湯である、

温度は42度くらいか??

無色で匂いもあまり感じられない..

入ってみるとヌルットした感触が...

アルカリ性の温泉らしい良いヌルヌルである、

更に、ぬるっとした感触に混じってサラサラとした感触が混じる...

小川の花和楽の湯あたりと似たような泉質か??

気に入りました(*´ρ`*)!!


目当ての露天風呂へ....

ふわぁぁ~┌|゚□゚;|┐!!

なんとも絶景です...

SBCA0890.jpg

こんな絶景、埼玉あたりでは味わえませんわ~

露天ゾーンは、2~30人位はゆうに入れそうな長方形の木の浴槽が上段にあり、

山肌にそって下っていくと、50人以上はゆうに入れそうな岩風呂があります。

岩風呂は半身浴ができそうな浅い風呂と、深い風呂に分かれています。

岩風呂の方がぬるくていいです、37度くらいか???

とても広い風呂なので、好きなポイントを探して、ゆっくり浸かると癒されますよ~

残念ながら富士山は見れませんでしたが、充分満足~

希望としては、サウナは無くとも、水風呂と水飲み場は設置してほしいな~

PM2:30頃温泉を後に、家に着いたのはPM6:00頃、

ゆっくり観光する暇はなかった、

やっぱり遠すぎましたね.....( ´,_ゝ`)フッ
スポンサーサイト

ぬる湯と竹林に癒やされる さいたま清河寺温泉 

カテゴリ:温泉

埼玉県にも良い日帰り温泉施設はたくさんある、

良い温泉施設といっても、良いところは様々であり

泉質であったり、景色であったり、マッサージ風呂に癒やされたり...

癒やされるポイントは千差万別である....

OZ magazine増刊 OZ Travel 温泉の旅 2011年 12月号 [雑誌]OZ magazine増刊 OZ Travel 温泉の旅 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/02)
不明

商品詳細を見る


癒やされる温泉を探しに行かねば..

今回は県南の方へ、

前々から気になっていた温泉があったのだ..

片道50Kmというところか?

結構遠い......(;′Д`)


さいたま清河寺温泉
SBCA0878.jpg
http://seiganji-onsen.com/
埼玉県さいたま市西区清河寺683-4
ナトリウム-塩化物泉
38.3℃ pH=7.9 480L/min(動力揚湯) 溶存物質計=4.109g
内風呂:檜湯、アトラクションバス、白湯、ドライサウナ、水風呂
露天風呂:生源泉湯、源泉あつ湯、源泉岩風呂、つぼ湯、寝湯、寝転び湯


場所は大宮の郊外の住宅街というところか?

隣はパチンコ屋であるが、充分な広さの敷地と植栽により、落ち着いた雰囲気となっている。

SBCA0877.jpg

700円払って入館

和風の落ち着いた雰囲気の施設である。

スーパー銭湯より豪華であるが、「おがわ温泉 花和楽の湯」とか「花湯の森」程おしゃれではない。

SBCA0879.jpg


早速、浴場に...

平日の午後だというのにそれなりに人がいる...

それだけ人気施設だということなのであろう、

体を清め露天ゾーンに

露天ゾーンは生源泉湯、源泉あつ湯、源泉岩風呂、つぼ湯、寝湯、寝転び湯の6種類くらいか?

注目すべきは生源泉湯である、

10人くらいの人でいっぱいである。

まさに入る隙間もないくらい大人気!

この湯は38度くらいの源泉を加熱せずにかけ流しているもので、

体感温度的には36度くらいか?

ぬる湯好きの私としては嬉しいかぎりである。

行田の「古代蓮....」の源泉かけ流しを思い出しました...


泉質はナトリウム-塩化物泉であるが、そんなに塩分は濃くない...

入ってみると微かにぬるっとする、いい湯である。

色は薄い茶褐色?

匂いは微かなアブラ臭?というよりコケと泥の入り混じったような匂いかな....

微かに鉄分臭が感じられる....

「東鷲宮 百観音温泉」を少し薄くしたような感じか??

私的にはこっちの湯の方が肌にやさしい感じがして良いと思った。

SBCA0876.jpg


源泉あつ湯、源泉岩風呂、寝湯とつながっていて、寝湯はかなり温度が低く設定されていて良い!

こういう温度差が楽しめる工夫がgood!

景色は竹林!

風にそよがれる竹林の景観と笹の音で癒やされます.....

内湯には二~三十人入れそうなテレビ付きスタジアムサウナがあり、水風呂も完備。

特筆すべきはアトラクションバス!

いわゆるマッサージ機能のついた風呂であるが、これが割と高性能、

一番好きなマッサージ機能のついた風呂は「熊谷湯楽の里」であるが、ここのマッサージ機能もそれに劣らないものである。


【評価】(★5個で満点、☆は半分)
ロケーション:★★
泉    質:★★★☆
風呂等の種類:★★★★
長湯できる度:★★★★★
施    設:★★★☆



総 合 評 価:★★★★☆

色々勘案して4.5星施設!

マッサージ風呂の性能とぬる湯、竹林に癒やされました。

埼玉の温泉で5つ選べと言われれば、ここは入ると思います。

あとは、「スーパー健康ランド 華のゆ 羽生」、「宮沢湖温泉 喜楽里」、「おがわ温泉 花和楽の湯」あたり?
行田と熊谷の温泉も捨てがたいな....

【群馬県藤岡市】 Super 千湯 SENTO 

カテゴリ:温泉

今回も早起き派のあなたにお勧めのスーパー銭湯を紹介です(;′Д`)!


Super 千湯 SENTO
スーパーセントウ
super sento

住所:(〒375-0002)群馬県藤岡市立石1565
電話番号:0274-43-1010
営業時間:06:00~24:00年中無休
アクセス(最寄駅):JR高崎線・新町駅車10分
泉質:普通のお湯!
風呂等の種類:10種類?
風呂:バイブラバス、水風呂、寝湯、薬湯、エレクトロンバス、マグナムバス、打たせ湯、露天風呂 
サウナ:遠赤外線サウナ、塩サウナ?
キャッチコピー:
12種類のお風呂と2種類のサウナのある
ひと味違うお風呂屋さん
Super千湯は、朝6時から夜12時まで営業しております。
気分爽快な朝湯から疲労回復のお風呂まで、ご都合次第お好きな時間に、お好みの
お風呂とサウナが楽しめる“ちょっと違うお風呂屋さん”友情・人情・愛情あふれ
るSuper千湯へご来館ください。

今回の温泉は高崎天神の湯へ行く途中に偶然見つけた施設です。
国道17号の群馬県新町駅付近に看板が見えます
場所は烏川?の堤防沿い!静かな環境でまあまあ良いです!

やたらにせり出した看板がいいですね(;′Д`)!

更に

キャッチコピーが「友情・人情・愛情」ですから!
どんなディープな施設なんでしょうか?
早速入ってみましょう!

訪れたのは日曜の午前7:30

烏川の土手が見える静かな環境は良いです!

下駄箱は100円リターン式
入浴料は600円でした
多分20年位は経過している施設ですね
施設の老朽化は隠しようがありません!

施設内には飲食できる食堂もあります、ちょっとDeepな感じでした( ̄ロ ̄lll)!

早速風呂へ( ̄◇ ̄)サササササ!

【サウナ】
最初に入ったのは遠赤外線サウナ!
テレビ付でしたよ!
20人くらいは入れるかな~!
結構混んでました(;′Д`)!

まあ、他にやってる店はなかなかありませんから~(;′Д`)!
なかなかでしたよ!

あと、塩サウナもあるらしいのですが
まったく気づきませんでした
残念!
そして露天風呂ゾーンへ.....

【露天ゾーン】

狭っ!( ̄へ ̄|||)ウム~
露天ゾーン全体でも6畳から8畳くらいしかないのではないでしょうか?
景色もまったくみえません!
見上げると、見えるのはあの巨大看板!
でも、
この露天風呂
なんとテレビが付いてるんですよ!

でもこのテレビ、お湯に浸かりながら見ることは不可能に近い!
湯べりに腰掛けて足湯状態でかろうじて見ることができます。
なんかさあ~設計ミスじゃないの~
誠に残念でございます!
肝心の湯の方は「ただの湯」( ̄へ ̄|||)ウム!
この際だからバスクリンでも入れてくれよ!
露天ゾーンには一つプラスティク製の椅子がおいてありました

【内湯】
先ほども紹介しましたが
バイブラバス、水風呂、寝湯、薬湯、エレクトロンバス、マグナムバス、打たせ湯
とあります!
お勧めは薬湯!

ここの薬湯は強力です!
強力な漢方薬の匂い!
体中ヒリヒリすること必死!
今はなき「湯楽とみおか」を思い出させます!゜・(>_< )・゜゜・ユラトミオカ!
まあ、あそこ程ではありませんが、お気に入りです!

一番大きな風呂はバイブラバス!
貴石風呂と書いてあったような気がします
3種類の石が入ってまして何らかの効果があるようですが
よく覚えていません

その他、エレクトロンバス、マグナムバス、電気風呂、打たせ湯と湯の種類は豊富です.....

週変わり?浴槽も変わるので

同じ施設で2倍楽しめます(;′Д`)!

【評価】(★5個で満点、☆は半分)
ロケーション:★★★
泉    質:★
風呂等の種類:★★★
長湯できる度:★
施    設:★
総 合 評 価:★☆ 早起き派にお勧め!ロケーションもまあまあですが、まあ銭湯に毛が生えたくらいの施設ですo(´д`)oァーゥー

【埼玉県本庄市】天然温泉 こだま温泉ファミリープラザ 

カテゴリ:温泉

早く目が覚めてしまった休日の朝
こういう時は朝風呂に入って、シャキッとして、充実した一日にしたいものです。

でも、大体の日帰り温泉施設はAM9:00~10:00くらいに開店なのです。
どこかに朝早くやってる温泉はないものか......

こういう場合の選択肢は群馬県高崎市の「天神の湯」、「SPA SENTO」、群馬県藤岡市の「SUPER SENTO」、ともうひとつは......(;′Д`)


天然温泉 こだま温泉ファミリープラザ
児玉温泉 (2)

埼玉県本庄市朝日町3310番地
関越自動車道本庄児玉インターより国道462号を児玉方面1.1km
http://www.kodamaonsen.co.jp/index.html
泉質  ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)
概要:営業時間 朝 7:00~夜12:00まで施設案内
・和洋大浴場 ・大露天風呂 ・大広間 ・和風個室 ・休憩室 ・レストラン
・マッサージ ・あかすりコーナー ・サウナ等々
・ 全館 ヘルシーエア設備(マイナスイオン発生中)

●ここは朝7:00からやってる貴重な天然温泉施設なのです。
たしか、朝10:00までの利用で500円で入れると思います。
早速入ってみましょう(;′Д`)!

●この温泉、昔はプールか(;′Д`)?
と思うほど、塩素消毒の匂いが強烈な温泉でした_(゚◇、゚;)ノ~
ほとんど温泉の風情も感じられなかった....

●近くにありながら足がのびなかった温泉なのですが
近年、ぬるい源泉がかけながされるようになってから、結構気に入ってます。
塩素消毒の強烈な匂いも弱まった感じです。

●ここの温泉は和の湯と憩いの湯と分かれていて、週替わり?で2種類の浴室を楽しめます
児玉温泉


(((*^-^)-oo-(*^▽^) 入るよ~♪∥風呂∥

●日曜日の朝ということもあって浴室には20人くらいの人

【露天ゾーン】
●早速露天ゾーンから攻めてみます。
●露天ゾーンには3人入れる寝湯と6畳くらいの広さの四角い露天風呂があります。

●それぞれの浴槽に30度くらいの源泉がちょろちょろとかけ流されています。

●匂いは鉄と塩が入り混じったような匂い、色は微かに茶褐色に濁っています。
●手触りはちょっとヌルットしますが、それほどの特徴は感じられえません。
●私のお気に入りは寝湯です、たまーにぬるいことがあって良い入り心地、この日は熱すぎた残念。

【内湯】
●内湯は50人くらいはいれるような大きな浴槽、こちらにはジェットバス機能も付いてますが、水流が弱すぎ、マッサージの機能は望めません。

●あと5~10人くらい入れそうなジャグジーバス、打たせ湯が3っつありましたが2つは壊れていました。

●あとサウナと水風呂があります。
サウナは30人くらい入れる3段くらいのスタジアム式のやつではないやつ、テレビ付きでした。
水風呂は水道水かけ流し、温度は18度くらいかな?

【評価】(★5個で満点、☆は半分)
ロケーション:★★
泉    質:★★☆
風呂等の種類:★★
長湯できる度:★★
施    設:★★
総 合 評 価:★★ 早起き派にお勧め!

【群馬県高崎市】 京ヶ島天然温泉 湯都里 

カテゴリ:温泉

風邪で微熱が続いております
_(゚◇、゚;)ノ~ ゴホゴホ!

よくアメリカのドラマなんかで、
熱があるときは水風呂に入らなくちゃ(;′Д`)!
みたいなシーンを見かけますね~

「ET」にもそんなシーンあったな~

本当に効くのでしょうか?

という訳で、温泉でもいってみますか.....


京ヶ島天然温泉 湯都里
湯都里


群馬県高崎市島野町890-3
http://www.yu-tori.jp/index.html
営業時間:10:00~24:00まで
平日 830円
休日 980円

<風呂の種類>
岩風呂露天ゾーン:岩風呂、檜風呂、大岩風呂、石釜風呂、寝湯
内湯:源泉風呂、絹寝転び風呂、スーパージェットや座湯、電気風呂、バイブラ、マッサージ、冷水風呂、替わり湯
サウナ系:岩盤浴(別料金)、塩サウナ、スタジアムサウナ、アロマサウナ

<プロフィール>
京ヶ島天然温泉」は溶存物質3593mg/kg含まれており「美人泉」とされている。
泉質は、ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉で、保湿効果が高く、入浴後は長時間体が温かい状態が続きます。
また炭酸水素イオン濃度は707mg/kg含まれるため、入浴後は肌がすべすべ!



●この施設は、関越自動車道の高崎インターの近く、巨大な中古自動車販売店の横にあります。
まあ~
風情とういうのには縁遠い環境です....

●今日は平日の夕方、しっかし駐車場は混んでおります、
入館料830円( ̄◇ ̄;)!
高!(;′Д`)!
リストバンドをもらって入館する形式だったかな~?

【風呂の種類】
●風呂の種類多いです、
サウナだけでも塩サウナ、スタジアムサウナ、アロマサウナと3種類
しかも、塩サウナはTV付きですよ~

●内湯は源泉風呂、絹寝転び風呂、スーパージェットや座湯、電気風呂、バイブラ、マッサージ、冷水風呂、替わり湯と豊富!しかも広い!
●マッサージ系が充実してますな~
替わり湯はウーロン茶風呂でした、これはぬる湯で気持ちよかった。


●露天ゾーン岩風呂、檜風呂、大岩風呂、石釜風呂、寝湯
露天ゾーンも広いです。
全部で18種類くらい?
とにかく多種多様な風呂がそろっていて、それぞれのポテンシャルも高いですね~

【泉質】

●泉質はナトリウム一塩化物・炭酸水素塩温泉!
匂いは石油化合物系、
重油というかオイル系の匂い!
オイル系はあんまり好きではありません。
更に、ここの匂いは熟成されているのか、まるでどぶ川のような強力な匂いがします~
温泉通にはたまらない匂いかも知れませんが、ちょっときつ過ぎるよ~

●色はほとんど無色ですが、たまに薄い緑にうっすら茶褐色がまじった感じに濁っていることもあります。
手触りはヌルサラ系?これぞ温泉と言う感じです。

●源泉温度が55度と高いので温度は高め、42度くらいかな~
露天の寝湯は温度が低いので激混みでした。
もうちょっとぬるくしてくれるいいのにな~


【その他特徴】
●内湯、露天ゾーンとも広い!ついでに脱衣所も広い!
お気に入りは露天ゾーンの大岩風呂!
これは大きな岩をくりぬいたもので、3人ぐらい入れる大きさです!
この分厚い岩盤は入り心地良い!
壷風呂も他の施設とは比べ物にならないくらい重厚な作り!
必見ですよ!

●あと特徴的なのは冷水風呂です。
ここは井戸水を利用しているようですが、
冷たい!
まさに身を切る冷たさ、体が麻痺する感覚が気持ちいいです。
熱も吹っ飛びそうですな~
注:さっぱりして一時的に熱は下がりますが、やっぱ効かないんじゃないの~(;′Д`)

【施設】
施設は新しくて広くて綺麗です!
レストラン、休憩所等必要な設備は整っています!

【評価】(★5個で満点、☆は半分)
ロケーション:★
泉     質:★★★
風呂等の種類:★★★★★
長湯できる度:★★★★
施    設:★★★☆
総 合 評 価:★★★★
4星施設!

施設の充実度は群馬県トップクラスでしょう!
風呂の種類が多いので全部回るだけで十分な入浴感を味わえます。
露天ゾーンが広いので寝転びどころでゆっくりするのもいいですね。
ただ、湯温が高めなのと塩系の温泉なのですぐにのぼせてしまうのが、たまにきず。
冬場に行くのが正解かもしれませんね~



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。